Scanning files to indexがついに解決!方法は意外と単純?

どーもRubiscoです。

 

pythonを勉強したいと思いたち、pycharmやAnacondaに手を出してみたものの、各ソフト、フレームワークの連携やその他いろいろうまくいかないことありますよね?

私の場合は、pycharmで新しいファイルを作成した後に出るScanning files to indexが、とにかく長すぎる問題でした。

1か月は悩み続けてましたね。これが挫折というやつなのかと、考えさせられました。

ですがこの度解決させることに成功しました!

なのでその方法を公開したいと思います。

 

この記事でたったの1人でもこの問題を解決してもらうきっかけになれば幸いです。

正直、解決してからの私のプログラミングライフはすごく快適です。

それではいきます。やったことは簡単です。

 

Anacondaで仮想環境を作って、その仮想環境でpythonを実行する。

 

これだけでした。

嘘………だろ!?と思うかもしれませんがこれだけです。

 

 

Scanning files to indexの解決方法

  1. Anaconda navigatorで新しい仮想環境を作る
  2. 作った仮想環境でpythonコードを動かす

 の2つでOKです。

 

Anaconda navigatorで新しい仮想環境を作る

Anaconda をダウンロードして、Anaconda navigatorを開きます。

f:id:Rubisco:20180905183019p:plain

開いたら左上のEnvironmentsをクリックします。 

f:id:Rubisco:20180905183050p:plain

次に、base(root)をクリックして、その下にあるcreateをクリックします。

 

f:id:Rubisco:20180905183105p:plain

仮想環境の名前を決めて、Pythonのバージョンを合わせ、createを押したら完成です。

このとき下にでる保存場所を確認しておいてください。

C:¥・・・¥・・・¥・・・みたいなやつです。

作ったその仮想環境でpythonコードを動かす

仮想環境を作ったら、その仮想環境でコードを実行するために、PyCharmの設定を変更します。

f:id:Rubisco:20180905182932p:plain

[File]→[Setting]→[Project Interpreter]→[右上の歯車]→[Add]→

[Exicting environments]→[作った仮想環境を選択]で完了です。

  

Scanning files to indexの解決にたどり着いた理由

Scanning files to indexに関して1ヶ月以上は悩んでいたので、諦めかけていました。AnacondaにはJupyter notebookやspyderなどのフレームワーク?があるので、その勉強をしてみようというのと、別にPyCharmにこだわる必要はないなと。

まだコードの書き方を勉強している段階で、環境にこだわっている場合ではない!とにかくコードに触れて・浴びて・マネすることを優先することに決めたました。

Anacondaだけでコードの写経ができないか考えましたが、思いつかないので本屋へ行き、情報収集しました。そこで見つけたのが「Jupyter notebook」についての本です。詳しいタイトルまで覚えていないのは申し訳ないです。その本をチラッとみると、Jupyter notebookでコードを写経できることと、Jupyter notebookの始め方が書いてありました。

そこにAnacondaでの新しい仮想環境の作り方が書いてあったのです。 

 

Scanning files to indexが、なぜ長くなったのか考察してみた

 

私が思うにpythonコードを動かす場所を指定させていないからじゃないかなと考えています。つまり、コードを動かす仮想環境を指定すればスッと実行できるということです。文字にしてみたらものすごく当たり前のことなんだと現在は感じています。

 

解決前はC:¥Anaconda¥python.exeで実行していたので、ファイルを作った時点で

これはどこで動かせばいいの!?探さなきゃ!

ってことでScanning files to index…が長くなったと考察しています。

 

そういえば、Scanning files to indexのときC直下にあるAnacondaのファイルがずっと表示していたことを思い出しました。


f:id:Rubisco:20180902090026j:image

これです。Anacondaをダウンロードされた時に生成された、Anacondaが保存されているファイル内で仮想環境を探しているんだと思います。

今では、なんか悪いことしたなと感じています。

 

 

まとめ 

Scanning files to indexに悩まさててきましたが解決することができました。

その方法は

Anacondaで仮想環境を作って、その仮想環境でpythonを実行する

ことです。

  • Anaconda navigatorで新しい仮想環境を作る
  • 作った仮想環境でpythonコードを動かす

やることはこの2つだけです。

 

困っている人の手助けになっていればと思います。

 

関連記事です。

 

私がPythonの学習を始めた理由を書いています。目標があるとモチベーションが維持しやすいので、自分でも見返すようにしています。 

www.domestic-us-investor.com

 

 Pythonの学習を始めて(正確にはまだ始まっていない笑)、最初の難関ポイントでした。調べまくって解決できたので、達成感はものすごくありました。

www.domestic-us-investor.com

 

 強敵「Scanning files to index問題」に直面した時の記事です。もう手も足もでないような状況でした。

www.domestic-us-investor.com