ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

どーもRubiscoです。

 

ブログを始めて3ヶ月が経ちましたので経過を残していきたいと思います。

 

まず総PVですがやっとの事で1000を越えて嬉しく思っています。しかし、記事の更新はあまりしておらず、この人やめたんじゃねーかと思われそうですが、やめてません。

 

とりあえずやったこととできてないことを書いていきます。

8月にやったこと

トグルメニューの作成

スマホ用のトグルメニュー作成に難航していましたが、完成させることができました。

カスタマイズしたければ、テーマ作成者のテーマ関連記事を見るべきですね。自分の適用しているテーマの説明ページにトグルメニューのコードがありました。おすすめCSSやグローバルメニューなどのコードがサンプルとして見られるのでありがたいですね。

 

アイキャッチ画像の作成に着手

やっぱりアイキャッチって必要なのかなと思い、作ることにしました。ググったり、Twitterを見ていると、canvaが良さそうだったので、アプリをダウンロードして作成しました。

 

 

まだできていないこと

アドセンス承認

まだできていません。今月こそはという気持ちで、いろいろやりました。ポリシーに触れてそうな記事を下書きにしたり、ジャンルを絞ってみたり。結局はポリシー違反で弾かれました。笑

思ったのですが、ジャンルを絞ったとき(ジャンルはプログラミング)の方がPVが上がったのはSEO的な理由なんですかね?笑