ブログ運営2ヶ月突破!!

どーもRubiscoです。

 

おかげさまでブログを運営し継続すること2ヶ月となりました!誠にありがとうございます。

 

アクセス数は556で、前月の1.5倍になりました!

f:id:Rubisco:20180816060627j:image

アクセス数が1.5倍になったこともうれしいのですが、何より0PVの日がなくなったことが1番うれしいことです。誰もこのブログを見ない日がないということですからね。うれしい限りです。

 

 

 

7月にやったこと

アイコン画像を作った 

アイコン画像をオリジナルのものにしたくて自作することにしました。外注しようかとも思ったのですが、まずは自分で作ってみたいのと、外注するにもどこに外注すればいいかわからなかったからです。

 

カテゴリ分けをした

サーチコンソールでブロックされたリソースがカテゴリー分けの部分が原因かと思い消してました。ですが、特に効果がないのと、書きたいカテゴリーが増えたので再度カテゴリー分けを実施しました。


グローバルメニューを作った

完全な思いつきで作りました。カテゴリー分けもしたし、ちゃんと作りたいという気持ちが強くなりましたね。ですが、スマホでみた場合の横幅調整がわからず、カテゴリーの"investment"と"programing"の最後の文字が消えております。申し訳ありません。 


デザインCSSをいじった

グローバルメニューを作るのと同時にデザインCSSをいじりました。文字の色や大きさを変えてみました。完全に遊びです。タイトルの文字の大きさも変えたいのですが、やり方がわからないので、今は放置しています。スマホでのタイトル文字が大きいように感じています。頑張って調べて直していきます。

 

できていないこと

アドセンス審査承認

残念ながらまだアドセンスが通っていません。特別何を修正したとかはないのですが、やはり承認されないというのは悔しいですね。拙い記事ですが、もうすぐ30記事に到達します。そろそろ、通してほしいですね!!

 

ブロックされたリソースの対処

ずっとブロックされています。よくわかりません。再度カテゴリー化してさらに増えている気がしています。ブロックされている大元は1つだけで、しかもはてなブログのアドレスをブロックされているので謎です。笑

 

トグルメニューの作成

スマホでグローバルメニューを作るより、トグルメニューを作った方が確実だと思いました。最近トライしてみたのですが、メニューが出るのにクリックしても反応しませんでした。まだ早いよと言われているようです。笑

 

内部リンク作成

現在ちょこちょこ作り出しております。せっかく見に来てくれたんだから、いろんな記事をみてもらいたい!という気持ちで作業しています。まぁそもそものPV数が少ないので、あまり効果を実感できていません。

 

まとめ

アドセンスは通らないし、やろうとしたこともうまくいかないし、つまづいてばかりのこのブログ。

2ヶ月やってきて思うのは、ブログが楽しいってことです。それがなければ2ヶ月も続いてないです。

 

まだまだ未完成で雑なところもあるかとは思いますが、このブログと私、Rubiscoをよろしくお願いいたします。

 

関連記事です。

ブログを始めて1ヶ月での結果を書いてます。

1ヶ月での成長ぶりを感じてほしいです!

https://www.domestic-us-investor.com/entry/blog-1month