投資の始め方

 

 

どーもRubiscoです。

 

 

 

一言に投資をすると言っても、何に?どこに?など選択肢が多すぎるんですよね。
株式、債券、コモディティ、リート(不動産)とかね。

コモディティっていうのは、金や原油などの実物資産のことです。

さらには個別で買うのか投資信託(セット売りみたいなもの)で買うのか。それぞれメリットデメリットがありますので、塾考の上、決めてくださいね。

 

 

じゃあ、日本の株式に投資しよう!
ってなったとします。
どの銘柄(企業)に?ってなりますよね?
日本の上場企業は約3700社あり、そのうちの東証1部で約2000社ほどです。

 

多くね!?笑

 

ってなるのが普通ですよね。でも選ばなければ投資できないんですよね笑

 


選び方としては、まず投資目的から決めた方がいいかなと思います。デカイのを一発当てたいなとか、配当金目的で生活の足しにしたいなーとかね。それによって、
長期投資なのか短期投資なのか、

  • キャピタルゲイン(値上がりなどによる利益)を狙うのかインカムゲイン(利息や配当などの権利収入)を狙うのか、

一括投資なのか積立投資なのかなどなど…
決めることがたくさんあります。

 


さぁ始めてみよう!ってなってもすぐには始められません。

まずは証券口座を開設しましょう。
通常の銀行口座とは別に証券口座という専用口座を開設する必要があります。その証券口座で投資に関するお金のやり取りを行います。証券口座はいくつかありますが、手数料などを考えるとネット証券口座をオススメします。
私は楽天証券を利用しています。
余談ですが、私は楽天銀行、楽天証券、楽天カードを使っている楽天ヘビーユーザーです!笑


証券口座を開いたら、あとは実際に取引をしてみるだけです!どんなに少額の投資であっても、その瞬間から立派な投資家デビューです!おめでとうございます!


※投資資金は"余裕資金"で行ってください。間違っても生活費を注ぎ込んではいけません!
投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!